学校

学校
浜松市立佐久間中学校で夢講座「多様性の視点から学校生活を考えてみよう」(リアル)

2021年6月16日。生徒たちの話し合いのファシリテーターでした。講師TG研究会の鈴木げんさんのお話を導入に、小学5年6年生、中学1、2、3年生が「佐久間中学の制服がどんな制服だったら、みんなが自分らしく安心して学校に通 […]

続きを読む
学校
静岡県教育委員会業務改善プロジェクトチーム対象の「ファシリテーション研修」

2021年6月7日。ファシリテーション研修講師と合意形成を目指す「リアルミーティング」のファシリテーター。これから始まるプロジェクト3チーム。メンバーにとっても、学校現場にとっても意味がある時間になることを目指しました。

続きを読む
学校
新潟県内の国際交流ファシリテーター5大学合同セミナー(オンライン)

2021年5月9日。大学生の国際交流ファシリテーター育成研修でした。学生たちが、県内小中学校、高校に派遣されワークショップのファシリテーターとして活躍します。

続きを読む
学校
法政大学新入生、新2年生対象大学生からのコミュニケーション講座(オンライン)

2021年4月15日16日19日。オンラインでのコミュニケーションを学びました。新2年生は、対面授業がやっとはじまり戸惑うことばかりのようです。応援したいです。

続きを読む
NPO
「ソーシャル・ファシリテーション」出版記念オンラインイベント

2021年2月6日 沢山のみなさんがご参加いただきありがとうございました。また、他のイベントと重なって参加が叶わなかったみなさんからも、あたたかいメッセージありがとうございました。主催のみなさんもボランティアで準備してい […]

続きを読む
学校
「静岡県社会教育委員連絡協議会」の研修会

2020年1月22日主催「静岡県社会教育委員連絡協議会」の研修会が袋井市で開催され、ワークショップのファシリテーターを担当しました。グループファシリテーターは委員の皆さんがチャレンジしてくれました。委員のみなさんや活動事 […]

続きを読む
学校
「防災士のためのファシリテーション研修 参加者に自分事になってもらうために」

2019年12月21日22日新潟市市役所主催「防災士のためのファシリテーション研修 参加者に自分事になってもらうために」の講師でした。このスキルとマインドを地域や学校で活かしてもらいたいと思います。

続きを読む
学校
幼稚園教員の対象のファシリテーション研修

2019年8月6日群馬県、8月8日青森県で、幼稚園教員の対象のファシリテーション研修講師を務めました。子どもたちの主体性を育むために、ファシリテーションを活かしてもらいたいと思います。

続きを読む
企業
広島県主催 ひろしまイクちゃんプロジェクト報告会 〜取り残される子どもたち 笑顔を取り戻したい〜

続きを読む